みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

11/9(水)19:00-20:30/鍼灸コラボごはん部第3弾は「腸活」!

2016 / 10 / 21  00:00

コラボごはん部は、横浜界隈で営む企業や店舗、シェフたち等から直接教えてもらう楽しい学びの場。 4月、7月に開催し、参加のみなさんからご好評をいただいたメディカルスパ みなとみらい鍼灸院とのコラボ第3弾を11月9日(水)に開催いたします!*10/19(水)から延期となりました。

はり・きゅうの施術を提供しているメディカルスパみなとみらい鍼灸院では、全ての疾患・症状には理由があり、その理由を東洋医学的に考え、治療していくことをモットーとしており、今回の講座テーマは「腸活」。「美肌は腸から!? 〜秋から始める東洋医学的腸活で身体の内から若返り〜」と題して、乾燥が強くなるこの季節の前に東洋医学のスペシャリストお二人が詳しく説明してくださいます。

最近巷では腸内環境や腸内フローラという言葉を耳にすることが多くなりましたよね。腸は「第2の脳」と呼ばれるようになり、科学的にも腸と脳の関係が続々と解明されつつあります。東洋医学では経験的にこのような関係に古くから気づいていたようで、お腹を用いた診断や治療法がたくさん存在します。そのため、「百病は腹に根ざす。」という言葉もあるほど、あらゆる病の原因はお腹を触ることによって未然にわかると考えられています。

秋は特に「肺」と「大腸」が働く季節!そしてその状態はお肌に現れます。東洋医学の知恵を学んで身体の内から若返りを図り、乾燥が強くなる季節を前にぷるっぷるな潤い肌の下準備を整えましょう。お家で手軽に再現できる特製レシピとお灸のお土産プレゼント付き。今回ももちろん鍼灸師によるツボ指導もあります!美肌に通じるツボなどを学びましょう。

詳細はこちらのページをご覧ください。

1