みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

10/29(日)みなとみらいごはん部が「第7回みなとみらい秋まつり」に出張します!

2016 / 09 / 25  00:00

みなとみらいごはん部がBUKATSUDOを飛び出し、『第7回みなとみらい秋まつり』に出張します!

日時:2016年10月29日(土)10:00-15:30
場所:高島中央公園(西区みなとみらい5丁目)
主催:みなとみらい秋まつり実行委員会

みなとみらいごはん部では、「防災時に役立つ調理法」をテーマに、30分のワークショップを開催致します。
・電気が使えなくてもガスコンロがあれば大丈夫!鍋で作るごはんの炊き方
・自宅にあまりがちな食材でつくろう「おもちスープ」
・自宅にあまりがちな食材でつくろう「サバトマトカレー」
参加費:300円(材料費)

また、料理のワークショップのほか、11月からみなとみらいごはん部でスタートする椅子を使った簡単ストレッチヨガも同時開催!
お着替えなしで気軽に参加できますので、お気軽にご参加くださいね。
参加費:無料

>>みなとみらいごはん部のブースは「体験・紹介コーナー」でマリノステントが目印です!
ーーー
そのほか、みなとみらい秋まつりでは、農家朝市やハロウィンスタンプラリー、縁日などのほか、芝生広場ではポニーと触れ合える「ポニーと遊ぼう」なども開催されます。ご家族で楽しめるイベントですので、ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。

報告レポート:食育レッスン「料理って楽しい!〜世界のごはん〜」(9/4)

2016 / 09 / 04  12:30

9月4日(日)に開催した、食育レッスン「料理って楽しい!〜世界のごはん〜」。今日から始まった子供向けの食育レッスンのテーマは「世界のごはんをつくろう」。レッスンの対象は、4歳〜10歳くらいまでのお子様ですが、4歳以下のお子様も、親御さんがサポートしてくだされば(ご一緒に参加していただければ)ご参加いただくことができます。

メニューは、毎回違う国の料理を作ります。2020年の東京オリンピックを見据え、様々な国の食文化や料理のルーツを学ぶことで、外国をもっと身近に感じてみていただくクラスです。

第1回目のメニューは「中国・しゅうまいづくり」。しゅうまいはどうやって作るのかな?どんな歴史があるのかな?そんなことを学びながら、みんなで楽しく”しゅうまい”を作っていただきました。みんな上手にできましたよ!次回もまた別メニューで開催予定ですので、ぜひホームページをチェックしてくださいね。

IMGP6334.jpg IMGP6284.jpg IMGP6327.jpg

1