みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

夏休み特別企画:8/21(日)は畑へGO!野菜収穫体験

2016 / 08 / 06  00:30

無農薬野菜づくり・野菜を育てるところから体験してみませんか?
みなとみらいと同じ神奈川県とは思えぬ自然たっぷりの素敵な場所で、週末に野菜を育てていらっしゃるごはん部員(※)の加納さん。
(注)ごはん部は一回参加してくださった方はみなさん"部員さん"です。

100坪という広い畑に、いまが旬の野菜やハーブ類などが所狭しと並んでいます。今回、この畑にて特別に収穫体験をさせていただくことになりました。夏休みのこの時期、お子様たちと一緒に収穫体験してみませんか?

[内 容]
・畑の草取り&ハーブ、野菜の収穫のお手伝い(収獲出来る野菜には限りがありますので、ご了承くださいませ)
・お子様達には畑の周りで虫捕りも出来るかも?!(蝶々・トンボ・アマガエルなどなど)※昆虫採集の好きな子はあみや虫かごを持ってきてください。
・熱中症予防に、自家製の紫蘇ジュース
・作業終了後には、みんなで乾杯&軽食タイム(おにぎり&お味噌汁、または夏野菜カレー、採れたてミントのノンアルコールモヒート)
※講師のKaoriさんから夏野菜を使ったレシピのご紹介もあります!

詳細はこちらのページをご覧ください。

報告レポート:FISHERMAN JAPANコラボごはん部(7/25)

2016 / 08 / 06  00:00

7月25日にみなとみらいごはん部で開催した「コラボごはん部」は、東北を基盤とするFISHERMAN JAPAN と みなとみらいをつなぐ新たな試み。FISHERMAN JAPANから届いた銀鮭を、桜木町の人気店「YSC SPACE CAFE」の川崎シェフがおいしい料理に変身させてくださいました。参加者の方からは「とにかくおいしかった」「シェフのお人柄が好感がもてました」など シェフの技に感動した方も多かったよう。また生産者から直接お話しが聞けるとあって、イベント後にも熱心にみなさん会話されているのが印象的でした。

このコラボ企画は年4回開催を予定しており、次は秋(11月)を予定しています。次は季節的に使用食材は「牡蠣」になるかも!? ぜひみなさまお楽しみに◎

DSC_5126 のコピー.jpg DSC_5231 のコピー.jpg

DSC_5419 のコピー.jpg DSC_5500 のコピー.jpg

[special thanks :photo by Yuji Tanno]

\お知らせ/
フィッシャーマンジャパンの銀鮭を食べてみたい人は購入可能!オンラインストアはこちら
そしてフィッシャーマンジャパンについて詳しく知りたい方はメルマガ会員に登録していち早く情報をゲット◎

 

1