みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

【report】12/16(水)夕飯準備付ランチタイムレッスン「きのこのオイル煮」

2015 / 12 / 16  19:00

12/16(水)、みなとみらいごはん部・定例レッスン第二回目は、夜ご飯の準備まで出来ちゃう“時短型”料理教室。「きのこのオイル煮」の作り方をメインに、アレンジメニューとして「焼きネギと鱈のグリル」と「パン プティングサレ」2品の作り方もご紹介しました。

今回から新規でご参加くださった方はもちろん、前回の第一回目のレッスンから引き続きご参加くださった方も含め、計12名のみなさまがご参加くださり、今回はなんといっても、年代が20代〜70代と幅広いのが嬉しい!

なかなか世代を超えてお話ができる機会はないので、みなとみらいごはん部では、これからも、性別も年代も超えた多くのみなさまと一緒に、仲良くテーブルを囲んで食事していきたいと思っておりますので、お近くの方はぜひお気軽にご参加くださいね。

 

さて、今回も前回に引き続き、横浜緑区にある"野彩家 佐藤農園"さんのお野菜とお米を使用しました。特別栽培農産物の認証を受けたお野菜とお米は、瑞々しくて野菜の味が濃くて美味しいんです。お米も特別栽培 米で神奈川県銘柄「はるか」という新しい品種のものを召し上がっていただきました。

みなとみらいごはん部では、できるだけ”よこはま野菜"をご紹介し、横浜ではこの時期にどんな農産物が収穫できるのか、どんな野菜があるのかな、なんてそんなことも食べながら知っていただけるきっかけになればと考えています。

" 野彩家 佐藤農園"さんの直売所はJR十日市場駅にあります。また、毎月第4日曜日に開催されている"みなとみらい農家朝市"にも出店されています。そして、引き続きこのみなとみらいごはん部でもレッスンでご紹介していきますので、ぜひ実際に味わって、味のおいしさを楽しんでみてくださいね。

mmgohan_2.jpg mmgohan_5.jpg

mmgohan_11.jpg mmgohan_10.jpg

mmgohan_8.jpg mmgohan_12.jpg

ランチタイムに夕飯の準備までできてしまうこの形式のレッスンは、毎月第3水曜日・12:10〜12:50に定期開催いたします。

次回の活動日は、年明け2016年1月20日(水)12:10-12:50 。内容は、常備菜の"塩れんこん"の作り方から、そのアレンジメニューとして「焼きコロッケ」と「ライスサラダ」の2品のレシピもご紹介します。この常備菜、簡単そうに見えておいしく作るにはコツがありますよ!

もちろん、今回もレッスンの最後には約2人前の"塩れんこん"をお持ち帰りいただきますのでそのまま夕飯メニューにご活用いただけます。お申し込みは、info@gohan-bu.com まで、お名前とご連絡先を明記の上お送りください。みなさまのご参加をお待ちしております。