みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

【report】11/25(水) 番外編: 1時間で超特急!アメリカン・ポークのおもてなし料理教室

2015 / 12 / 12  10:00

11月25日のみなとみらいごはん部の部活動内容は、何かと慌ただしい年末年始やホームパーティー、ちょっとスペシャルなお家ご飯にもぴったりな“おもてなしメニュー”のレッスン。アメリカン・ポークを使った1時間の超特急おもてなし料理教室を開催いたしました。 

【協力】アメリカン・ポーク

 

9月に開催した同レッスンは、ファミリー層の多い街・武蔵小杉で開催したということもあり、お子様連れの方が多いレッスンでしたが、今回はオフィスも多い横浜みなとみらいでの開催のため、参加者の中には男性の方や会社員の方も!

今回のレッスン講師は、前回に引き続きイタリア料理家のKEITAシェフ。シェフが教えてくださるのは“自宅で絶対失敗しない”“1時間で超特急”のおもてなし料理。

魅力的な言葉が並んでいますが、実際にKEITAシェフから「アメリカン・ポークの低温ロースト」の作り方、さらにそのローストをボリュームあるサラダへアレンジしたり、ラグーソースのパスタへアレンジする様を目のあたりにすると思わずその言葉に納得。料理経験がゼロでも作れる基本メニューが、アレンジメニュー2品に姿を変える光景に感嘆の声が上がりました。

忙しくもイベントの多いこの季節は、簡単にトライできて、ひと手間のアレンジで応用できる美味しいメニューを知っていると絶対に心強いですよね。

image.jpg image.jpg

レッスン中は、KEITAシェフと参加者のみなさんの距離が近いこともあり、疑問に思うことをすぐにその場で質問できたり、また、初めて会う方同士でも最後には一緒に同じテーブルでレッスンメニューを食べるため、会話も弾みとても和やかな雰囲気で進みました。

 image.jpg image.jpg

次回の部活動日は12月16日(水)12:10〜12:50に開催いたします。12月のレッスン内容は、夜ご飯の準備まで出来ちゃう“時短型”料理教室。「きのこのオイル煮」の作り方をメインに、アレンジメニューとして「焼きネギと鱈のグリル」と「パン プティングサレ」2品のレシピもご紹介します。レッスン終了時には約2人前のきのこのオイル煮をお持ち帰りいただきますので、そのまま夕飯メニューにご活用いただける画期的な料理教室です。

お申し込みは info@gohan-bu.comまで、お名前とご連絡先を明記の上お送りください。皆様のご参加をお待ちしております。