みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

News

【report】11月からの本格始動にむけ、お披露目会を開催しました

2015 / 10 / 23  18:00

11月からの本格始動にむけて、10月21日(水)に、ランチタイムの1時間を使った料理教室のお披露目会を開催しました!今回はいつもお世話になっている方やメディアの方をお招きし、ひと足さきにレッスンを体験していただきました。

今回のレッスンメニューは、11月の第1回目と同じ、野菜たっぷりの常備菜 ”ラタトゥイユ"。ラタトゥイユは、そのまま食べるだけでなく、カレーにしたり、オムレツに入れたり、今が旬の秋刀魚と一緒にオーブン焼きにしたりと、とても汎用性の高い常備菜です。

このみなとみらい ごはん部のレッスンでは、毎月、再現性の難しいものではなく、あくまでもご家庭で普段作ることができ、なおかつ色々なアレンジが可能なメニューをご紹介していきます。

さて、レッスンですが12:10にスタート!まずは、最初の20分間で、講師のデモンストレーションを見て、作り方を視覚で体感していただきます。

講師は段取り良く、基本の常備菜の作り方から、常備菜のアレンジ方法まで3種類のメニューの作り方をどんどんご紹介していきます。

mmgb1021_6.jpg mmgb1021_5.jpg mmgb1021_4.jpg

みなさん、講師の作り方に真剣なまなざし・・・。でも気になることはどんどん聞いてもらって大丈夫なんですよ!講師との距離が近いため、その場ですぐに質問ができるのもいいところです。

mmgb1021_7.jpg mmgb1021_9.jpg

そして、残りの20分で実際に試食していただきます。その場で食べることで、味覚で味を覚えて帰っていただくことができますので、後日ご自宅で作るときの 参 考になさってください。そして、12:50にはレッスン終了!みなさんからは「あっという間の40分だけど、意外としっかり楽しめますね」との嬉しいお 声!

mmgb1021_10.jpg mmgb1021_11.jpg

実習などはありませんので、エプロンも不要!さらに、合計40分で終了する超特急のレッスンですので、ランチタイムを有効利用したいオフィスワーカーの方 はもちろん、お子様連れの方のご参加もOK!もちろん「普段料理しないけど実は料理にちょっと興味あるんだよな」なんていうお父さんも、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

毎回、忙しい毎日を送るみなさんに、おいしいものを、少しでも時短で作れるように工夫したメニューでお届けします。また、レッスン後は、習った基本の常備菜をそのまま夕飯で利用できるよう一部(約2人前)お持ち帰りいただくことができますので、夜ごはんのアイデアを探しに、とお気軽にお越しくださいね。