みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

Calendar

【90分/一部実習形式】就業後レッスン「食べて学べる、時短常備菜レッスン」※持ち帰りあり

2018-07-27 (金) 18:30~20:00

毎月第3水曜日に、BUKATSUDOで開催しているランチタイムの1時間を使った料理教室は、“食べて習える”だけにとどまらず、「夕飯分の持ち帰り」を加えた新しいスタイルの人気料理教室。そんな人気料理教室が、今年の5月より就業後の時間帯に登場!いつものランチタイムではなく、なんと会社帰りに気軽に体験できます。

image2.jpg gohanbu03.jpg

試食は、BUKATSUDO キッチンのテーブルでアットホームに!参加者の皆さんで協力して食事の準備をしていただいたり、普段の料理の疑問などを講師に気軽に質問したりしていただきながらお食事していただきます。また、当日習った常備菜は少しずつですがお持ち帰りいただけますので、翌日の朝食やブランチで早速おさらいしていただけますよ。

IMG_8229.JPG

7月は、常備菜のレッスンだけでなく、以前からご要望の多かった”ご自宅で作れるパン"のレッスンもあわせて開催いたします。今月は60分ではなく、90分となりますのでご注意ください。

 

常備菜「塩トマト+アレンジメニュー2品 

旬のトマトを使い、タレにもパスタのソースにもなる、便利な常備菜を作ります。

※瓶を持ってきてくだされば、常備菜の「塩トマト」を瓶に詰めてお持ち帰りいただくことができます。

お持ち帰り希望の方は、持ち帰り容器(200ml瓶)をご持参ください。

※持ち帰り後の衛生管理については、ご自身でお願いいたします。当団体は持ち帰り後の責任は負いません。

 

<タイムスケジュール>

18:30 パンのレッスン / フォカッチャ生地の作り方と成形を説明

18:35 パン生地の2次発酵の時間を使って、パンの生地の配合などの説明と、パンの捏ね方を体験(基本的にはデモンストレーションですが、生徒さんに一部捏ねの体験をしていただきます)

19:05 2次発酵終了後、焼成

19:10 常備菜のレッスン / 塩トマトのつくりかた、並びにアレンジ料理(鶏肉もしくは魚のグリル、塩トマトドレッシングのサラダ)のご紹介

19:30 常備菜の完成後、参加者全員で盛り付け。常備菜メニューと焼きあがったフォカッチャ、それぞれ参加者全員に召し上がっていただきます。(量は、夕食1食分程度)

19:50 終了

 

[講 師] Kaori(料理研究家)

=====

[日 程] 7月27日(金)

[時 間] 18:30 -20:00 (18:30-19:30 デモンストレーション&一部実習 / 19:30-19:50 試食)

[会 場] BUKATSUDOキッチン(横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 ランドマークプラザ 地下1階)

[受 付] 開始10分前より受付致します。参加費は受付時にお支払いください(お釣りのないようお願いいたします)

[参加費] 3,000円(消費税込)

[持ち物] 筆記用具、保存容器(200ml瓶)

[申 込] 下記QRLコード、または https://goo.gl/i96Z3T よりお申し込みください。

みなとみらいごはん部.gif

[注意事項] 本講座は、最少催行人数が12名となります。もし1週間前の正午までに12名に達しない場合は、中止させていただきますので、あらかじめご了承ください。(中止の場合は、ご予約済のみなさまへご案内させていただきます)

 

<ご案内>

本講座は、同内容にて、7/18(水)11:30-12:10 並びに 12:10-12:50にも開催致します。ランチタイムを有効に使いたい方はぜひお昼のレッスンにお越しください。詳細はこちら