みなとみらい ごはん部 | みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ

Calendar

【終了しました】800円 / お子様も参加OK!食育レッスン・PaneOlio イタリアオリーブオイルを楽しみ、ラベルの絵を描こう!(MM21地区住民割引対象レッスン)

2016-06-05 (日) 11:00~13:00

オリーブオイル、みなさんはどんなお料理に使っていますか?
最近では「オリーブオイルが健康にいい」そんなことを耳にする機会も増えましたが
健康によいと言っても、どのように良くて、どんなふうに取り入れたらよいか
もっと知ることができたら、日々の食卓が少し変わってくるかもしれませんよね。

gohan-bu3_S.jpg
オリーブオイルの国イタリアでは、政府によって、子どもの健やかな食生活に欠かせない食品が定められています。
肉や野菜、魚などの食品と同様、エキストラバージンオリーブオイルも推奨食品の一つとして挙げられているほど、実はお子さまにとってもオリーブオイルはおすすめな食材なのです。
 
そこで、エキストラバージンオリーブオイルを通じて、健やかな家族の食生活について一緒に考えてみませんか?


体によいオリーブオイルがどのように作られていているのかを一緒に楽しく学びながら、2種類のオイルを味比べし、1種類は直接パンにつけて食べながら美味しさを体感しましょう!また、ご参加いただいたお子さまたちにはオリーブオイルの味を知ってもらった上で、自由にお絵描きをしていただきます。書いていただいた絵は、PaneOlioが開催する次回のイベント時のオリーブオイルボトルのラベルに選ばれるチャンスがあるかも!

[日 程] 6月5日(日)11:00 -13:00
[受 付] 10分前の10:50より受付致します。
[会 場] BUKATSUDO(横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 ランドマークプラザ 地下1階)
[参加費] 親子で税込800円 ※MM21地区にお住まいの方は特別料金500円となります。参加の際にはお名前と住所がわかるものをご持参ください。
[定 員] 10組(先着順)
[申 込] メールアドレス info@gohan-bu.com に、お名前、連絡先、参加人数を明記の上、ご連絡ください。

◻︎内容
11:00-11:30 スライドを見ながら、オリーブの栽培から収穫、どのようにオイルが作られているのかを学びましょう。
11:30-12:30 オリーブオイルを味見してもらった上で、お子さまたちには自由なテーマでお絵描きをしてもらいます。(もしかしたらその絵が今後PaneOlioで使用するオイルのボトルになるかも!)
       お子さまたちがお絵描きしている間、親御さんには、オリーブオイルがどのように体に良いのか、美味しい理由、イタリアでのオリーブオイルの位置付けなどについてもお話いたします。
12:30-13:00 最後は、イタリアでかつて子どものおやつとして食べられていた”パンにオリーブオイルと砂糖をかけたおやつ”を試食し、その美味しさを味わってみましょう♪ 今回はAccademia Dell’Olio/AISO.internationalの協力により、100%トスカーナ産のエキストラバージンオリーブオイルを使います。

 image1.PNG

◻︎講師

板原千映子(オリーブオイルソムリエ)
協力:アカデミカデルオーリオ事務局 / JSO(Japan Sommelier Olive Oil)Accademia Dell’Olio/AISO.international

 

\MM21エリアにお住まいのみなさまへ/

みなとみらいごはん部は、たくさんの地元住民の方にもご参加いただきたく、みなとみらい地区にお住まいの方限定にて、割引価格にてご参加いただけるレッスンをご用意しています。(一部除外のレッスンもございますので詳しくはお問い合わせください)
本レッスン「親子レッスン・PaneOlio イタリアオリーブオイルを楽しみ、ラベルの絵を描こう!」は割引対象レッスンです。参加費特別価格 / 500円となります。ご参加の際に、お名前と住所のわかるものを必ずご持参ください。